ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

インターシップ学生が来た

来週から3ヶ月私のラボでインターシップを行う学生がフランスから到着。空港までKさんと一緒に迎えに行った。
モロッコ出身のフランス人という以外にさしたる情報がなく、会うまで不安ではあったが、実直な感じの好青年だった。

博士のKさんのテーマの一部を任せ、彼女に面倒を見てもらう。研究プロジェクトが進むことはそれほど期待していない。研究室に外国人を迎え入れ国際的な雰囲気を作ること、逆に外国人に日本というコンテンツを存分に楽しんでもらうことを目的としている。

昨年来たルシルは愛想の良い可愛い女の子だったので、ラボの皆が元気になった。特に面倒を見ていたE君は大喜びで、ルシルが帰ったあとはしばらく「ルシルロス」になったようだ。今回はどうなるだろうか?

昨年と違い、大学側もスキームが完成していて今回はこちらの手間はほとんどかからなかった。いろいろ改革してくださっているフランス人URAのおかげだ。

久しぶりに英語を長時間しゃべったら、やっぱり英語筋(頬の下の方の筋肉)が筋肉痛だ。これからカナダに行くまで英語筋トレやるかな。



[PR]
by hisaom7 | 2016-05-11 19:54 | 日記 | Comments(0)