ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

人間力?

最近、単純なコミュニケーション能力とは少し違う人間の能力について考えることがある。

端的に言うと、「異文化の集団に飛び込んでその人達といち早く仲良くなる能力」だ。そう書いてみて、ふと思い浮かんだのが千原兄弟の兄だ。これはさらに広げられる。異文化の人が来た時にその人といち早く仲良くなる能力。考え方の違う人達が多くいる集団でうまく皆の調和を保つ能力。

オープンマインドさ、メンタルの強さ、懐の広さ、バランス感覚、相手の気持ちを考える力・・・それはその人が生まれ持って持つものであり経験により広げられるものでもある。そういう人は、人間関係をどんどんと切り開いていくことができる。いち早くまわりの人の信頼を得て仕事を早く広く発展させられる。

最近、そういう能力がとても高い人、そうでない人を身近に見て、どうすればそれを後天的に身につけられるのだろうかと考える。

長期的にさまざまな人間関係に晒され、それを乗り越えていくということが必要なんだろうと思う。とは言え、最初っからある程度の素養がなければ難しい。私にはまったくそういう素養がないことを自負している。だからなるべく「分析」して「努力」してその技能を身につけたいと思う。



[PR]
by hisaom7 | 2016-05-18 20:03 | 雑記 | Comments(0)