人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

昨日今日

昨日はお呼びがかかったので、セミナーから参加。蛍光タンパク質で圧倒的に有名なNさんの話を聞く。いろいろな質問に対して明確な答えを持っていた。いろいろなところに引っ張りだこだろうから、いろいろな質問がFAQなんだろうなと思ったりも。

2年前に一度お会いしたが、そこからさらにスケールアップしている。ホストのTさんが同級生ということで、Nさんと4名でじっくりは話ができる飲み会を設定してもらえた。大変ありがたい機会だった。

蛍光タンパク質は新しい物が次々と生み出され、それがいつもハイインパクトの雜誌に掲載される。とにかく感心するのだが、実用面ではさまざまなトレードオフがある。「いいとこ取り」の話だけでなく、本当なそういう点も同時に説明してくれないと誠実ではないな、と利用者としては思う。


今日はシステムバイオロジーに興味があるという学生さんが訪ねてきて、二時間ほど雑談した。先方にちゃんと「お土産」が渡せていることを祈る。こういう機会わりとあるのだが、自分のやっていることを体系化するという意味でも役に立つ。



by hisaom7 | 2016-05-21 13:06 | 日記 | Comments(0)