ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

運動会+バーベキュー

昨日は小学校の運動会。朝6時半から並び、「大人の朝の運動会」をした後に、本物の運動会を観戦する。

天気は快晴、気温は30℃近く。影になるところもあまりなく風通しの悪い運動場・・・。大変に過酷だ。この運動会というイベントが国民の寿命を縮めているのではないかと毎年思う。

子供たちの待機場所には2年ほど前からテントが設置された。正しい方向性だ。「先進的な」親たちは、自分でテントやタープを持込み、その中に潜り込んでいる。今年はその数もかなり増えたように思う。全員がそれをやろうとしたら運動場の広さが足らないわけで、そのうち問題になるかもしれない。

夕方からは、アパートの人たちとバーベキュー。小学校の運動会の当日という絶好のタイミングだということもあり、全10世帯子供大人合わせて50名近くが参加した。結構な大パーティーだ。現代の日本でこのコミュニティーを作り上げた妻らの力に感心する。

私は若干疲れがあったが、後半アルコールが燃焼し始めてまたいつもの調子になり、レフェリーストップでお開きとなった。今日は飲み過ぎた次の日特有の憂鬱な気分の月曜日だ。




[PR]
by hisaom7 | 2016-05-23 18:44 | 日記 | Comments(0)