人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

いよいよ明日出立

いよいよ明日トロントに向かって出立する。

海外でいろいろ不便があるだろうなぁと、それを自分はどう解決するんだろうか、それが人間力を上げるということだと思う。渡航の目的の何割かはそれ。家族も1ヶ月ほど滞在する。彼らにとってはそれがほぼ100%。

私はもう一つ、というか本務がある。新しい研究手法を身につけること、新しい研究のアイデアを手に入れること。これはとにかく自分の頑張り次第。いずれにせよよっぽどのことがない限り3ヶ月後には帰国するわけで、その時に自分で満足できる3ヶ月だったかどうかが問われる。



by hisaom7 | 2016-06-06 15:03 | 日記 | Comments(0)