ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

母校で講義・セミナー

昨日は、母校の出身学科で講義とセミナー。M1を相手に90分の講義+オープンのセミナー。その後、学科でスタッフをやってる先輩やら後輩やらと飲み会。

正直、「うーん・・・」な感じ。講義やセミナーの手応えに一喜一憂していてはいけないのかもしれないが、うーん・・・。

自分が学生だった頃に、外部から先生が来られた時の講義やセミナーで、自分や同級生がどれほど積極的に聞いていたかレスポンスしていたかと言われたら、まああんなもんかなとも思うのだが・・・。ただ、出身ラボの後継ラボに、1人異質な学生がいて、その彼と私はは共通した興味を持っているらしかった。むしろ彼のほうが自分がやっていることの異質性に気づいているという・・・私もかなり変なところに進んでいる。

私もまだ達観が足らないのかな、いや達観してしまったらいけないのかもしれない。

来週はシンポジウムで英語の発表、次の週はもう少し私の研究にアフィニティがありそうなところで講義。再来週は東京で学会でプレゼン、その次の週は東京で研究会と講義・・・。


[PR]
by hisaom7 | 2016-10-29 13:57 | 日記 | Comments(0)