ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

レビュー終了・明日はフルマラソンだが・・・

知り合いの論文で、こないだ学会に一緒に参加していた時に、「レビューは任せとけ」と言ったのだが、読んでみるとひどい。わけがわからん。
彼はトークでのプレゼンもわけがわからんのだが、論文も(やっぱり)わけわからんかった。申し訳ないが、ダメ出しまみれのレビューコメントになってしまった。

最近そういうレビューをよく依頼されるのだが、論文の書き方をレビューアーが教えるていうのはどうなのよと思うのだ。エディターがまずはじめに論文の体をなしているかをちゃんとチェックすべきなのではないか。だからそれができていないのはまあろくでもない雜誌ってことになってしまうわけですな。で、そこからレビュー依頼が来るってことは私自身もその程度の科学者だということですな。

今後は自分のためにならないレビュー(つまり、自分の研究に関わらないものとか、知り合い以外から来たものとか)は断ろうかしら、正直やってられない。他人に論文の書き方教える暇があったら自分の学生に指導したい。

明日はフルマラソンだが、正直準備は全くできていない。風邪も引いたようで体調も悪い。これで完走はありえないだろう。来週からの活動に支障が出てもいけないので、目標は32キロ地点にあるラーメン、そしてバスに乗って帰るということにしておく。


[PR]
by hisaom7 | 2016-11-12 16:21 | 日記 | Comments(0)