ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

依頼仕事終了・「調査」は時間がかかる

依頼仕事を終了した。週末も頑張り、予定より2日ほど早く終わったということで、よくやった私。まあ色々勉強にはなる仕事なのだが、やればやるほど本質がわからなくなり自分に生かせなくなる気がする仕事だったりする。

というわけで(?)、今日はなかなか手がつけられなかった「調査」に時間を使う。要するに自分が考えているテーマについて、どこまで分かっているのかを、ひたすら論文サーベイするのだ。その結果、ターゲットとしている分子について特に最近よく調べられていることがわかって来た。それと同時に良い実験にアイデアも論文からもらった。こういうのは調査なしには手に入らないので、何も考えずに実験するのも良くないということだ。

もうちょっと調査したいな。だが、今週末は出張。その準備も必要。




[PR]
by hisaom7 | 2017-03-27 22:52 | 日記 | Comments(0)