ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

パソコン(mac)を新しくするかどうか

PIになってから10年くらい。いろいろなものが劣化し始める。

先日、また1つ当時の最新型MacProがお釈迦になった。パソコンは昔に比べれば長持ちするようになったとは言うものの、当然10年持つものではない。

一応、我がラボは1人1macをモットー(?)にしている。それは、私が最初にポスドクをやった研究室でMacを与えてもらい、そのおかげで随分とパソコンのスキルが上がったことによる。もちろん、今や、みんな自前のノートブックPCくらいはもっているだろう。だが、パソコンのスペックが低いというのは、それだけで作業効率・時間がよけいな無駄になる。単純に待ち時間の損失となる。

今の状況、2台は足りないが、Macをちゃんと装備すると結構なお値段がする。その「ちゃんとした装備」が、安心以上にもつ意味はよくわからないのだが・・・。

(きもちに)勢いのあるうちに買っちゃうかなぁ・・・。


[PR]
by hisaom7 | 2017-04-09 22:49 | 日記 | Comments(0)