ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

El Capitan インストール覚書き

古いMacBookPro(2009?)のOSをEl Capitanにアップグレードした。苦労したので覚書き。

まず入っていたOSがLeopard以前だったので、App Storeが使えるようにSnow Leopardにアップグレード。DISKが見つからず一回は頓挫。

片付けをしていたらインストールDISKが見つかったので、インストール。統合アップデートで、App Storeが使えるように。

ところが、なぜかApp Storeが機能しない。「入手」をクリックしてもその先にすすめないのだ。頓挫。

非公式にYosemiteやMountain LionなどのDMGファイルを入手し、そこからインストールしようとする。結局、ダウンロードできたのはEl Capitanだった。USBでインストールディスクを作成するため、DiskMasterというソフトを使うもエラーが出る。ダウンロードしてきたものはなにかおかしいようだ。かといって、App Storeからはメインで使っているMacProからもダウンロードさせてもらえない。

そうしているうちに、実はメインで使っているMacProにEl Capitanのインストーラーが残っていることを発見。そして、Appleが公式にUSBインストーラーを作る方法を公開していることも発見。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

というわけで、ターミナルを使い無事にUSBインストールディスクの作成に成功した。

これで古いMacの延命ができると思われる。


[PR]
by hisaom7 | 2017-04-14 15:11 | 日記 | Comments(0)