ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

得意ではないくせに攻めようとする私

先日インタビューがあった学内の「海外に行ってこいグラント」、やっぱり(?)採択された。今年は9月にドイツにいくこともあり、そんなに海外になんども行きたくないのだが、まあいい話と思おう。なんとか9月のドイツ行きとくっつけられないか、一緒に採択されたTさんとイギリスで落ち合えないかと画策したり(そういうのは楽しい)。

にしても海外出張は、当たり前だが地元でじっとしているよりもずっといろんなリスクがある。航空券なんて高い買い物、なんか失敗して自腹になんてなったらどうしようといつもビクビクする。もちろん海外に行って英語で色々仕事をするのだってヘッチャラじゃない。

そういうの得意じゃないくせに、なんか機会があったらとりあえずエントリーしていみるのが私の悪いクセだ。とは言え、ずっと待ってて流れてくるエサを食べて満足しているのは私の性分じゃない。少し無理しているくらいがちょうどいいんだきっと。

恐れをワクワクに変える方法は、準備と下調べだ。もう少し時間があるからじっくり準備をしよう。

それにしても昨年の今頃はすでにトロントで、南京虫に喰われていた頃だなぁ。・・・辛かった。

ーー

明日からは大学院生への講義(1コース8回)が始まる。新規な講義でコンテンツ作りから。脳がそっちに持って行かれるなぁこりゃ。


[PR]
by hisaom7 | 2017-06-12 20:17 | 日記 | Comments(0)