ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

その先の解

セミナー。講義と移動で疲れているかと思ったが、意外にやりきった。
周知がいまいちだったからかどうかわからないが、人数は少なく、だがむしろ「大人」ばかりの聴衆だった。

ゆっくり理解させようとするコンテンツ構成だからか、いやでもスピードアップしたら誰もついてこないだろう内容だし・・・。

何がいいたいかというと、寝てる人たちもいた。

内容が彼らをエンターテインしなかったのかもしれない。自明なのかもしれない。つまらないのかもしれない。「問い」がわからなかったのかもしれない。

でも、最近私がたどり着いた「今の答え」は、分からない人にはしょうがない。わかりやすく作ってるけど、問いが、ISSUEが共有できない人にはしょうがない、と言うもの。

そんなことを偉そうに言える立場にはないかもしれない。でもここまで来たら、「その先」に行くことにする。「何この話?」と思っていた人の脳の一部で後でジワーっと響くような、あるいはごく一部の人にビビッと響くような、そういう内容の話をする。

だってそこまでの話をしてるんだもの。そこまでの議論を私はしてるんだもの。

間違ってるかもしれないけど、私はもっとバカでそんなところには到底たどり着いていない、あるいは天才はすでにそんなことわかってることなのかもしれないけど、それをきちんと体系化することに自分自身が喜びを覚えているんだから、しばらくこのまま行かせてもらいます。

誰かすごく共感してくれる人がどっかにいると信じつつ。


[PR]
by hisaom7 | 2017-06-27 22:50 | 日記 | Comments(0)