ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

胃が痛い・今日の講義は・・・

どうも胃腸炎にやられたようだ。胃が痛く、消化がうまく行ってない風。明日飲む予定なんだけど大丈夫かな。それにしても原因はなんだろう。

今日の講義、あるプラスミド編集ソフトの使い方を演習した。学生にノートPCを持ち込んでもらってやったのだが、思った以上にPCスキルが低い人がいて戸惑う。とりあえずやらせたいことをやってもらって何とか最後まで行ったので満足していたが、シャトルカードのコメントを見たら、「作業の意味(意義)がわからなかった」という人がちらほら。

しまった。普段DNAを触ってない学生達に、この作業がなんのために必要なのかをちゃんと説明せずに演習を始めてしまった。反省だ。それとともに、受講生のスキルが違いすぎてどこに標準をあわせたら良いのかと悩んでしまった。

今年は初年度なので多少の迷走は仕方ない来年度に照準をあわせて仕上げていこう、と思いつつやっているのだが、どうもまだつかめていない。来年度にもうまくつかめる自信がない。これまたネットである先生が、「だいたいどんな講義も3年くらいで受講生と内容がマッチしてくる」と言っていて、私も何となくそう思っているところがあり、というわけで来年もまた右往左往するのかもしれない(したくないけど)。

次次週の講義のために色々調べ物をしていたら、また勉強になった。とともに、それに関連して前からやってみたかった実験をやってみることにする。うまくいけば講義で実験結果を発表できるだろう。

これで第7週までのコンテンツがようやく決まった。まだ最終週の予定が決まっていない。何か遊びたいのだがこの講義の雰囲気だと難しいな。


[PR]
by hisaom7 | 2017-07-11 19:57 | 日記 | Comments(0)