人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

がんのリスク・「知らないと恥をかく世界の大問題8」・フェーズを変えたい

ようやく講義が終了。来年の講義にむけて色々材料が入手できた感じで、来年はもう少し上手くやれる(はず)。講義中の演習でちらりと見せた私のブラウザのブックマークでこのブログが学生にリーク(?)した。「『動き出せ俺の海外マインド(先日のエントリーのタイトル)』には笑いました」って、わりと真面目に書いてんだけど・・・。


時々岡山に来ている先輩から昨日急に連絡があって「会わないか」と。フットワークが軽くてしょっちゅう連絡してくる人なのでそれ自体は特別なことではない。ただ、「今は酒が飲めない」というのでその理由を尋ねたら、胃がんと診断されたと。かなりストレスのかかる仕事をされていて胃潰瘍になったことも何度もあるらしく、そこから癌が発生したらしいのだと。検査中なので、どこまでの処置が必要かという結論は出ていないらしい。大事に至らないことを祈るのみだ。

そういう話もあり私も自分の胃の事が心配になった。近くの内科に行って診断してもらったが、一端炎症を起こしたらすぐには治らないから、まずは薬を処置して様子を見てみようと。私の症状くらいではいきなり内視鏡とはならないようだ。明日、ビアガーデンで飲み会なのですが、そこでビール控えたらビアガーデンの意味がまったく無いよなぁ・・・。

池上彰の「知らないと恥をかく・・・」を読了。やはり面白くて読み始めたら止まらなかった。ただ、こういう地方都市に住んでいると、「グローバル化って何?」というのを本当に強く感じる。自分の生活にほとんど影響がない。確かに外国人は少しずつ増えている気はするが、それは留学生だから大学の周りだけだし。ここ数年のグローバリゼーションの変化って、iPhoneくらいじゃないだろうか? うちの子供たちなんか見てると、私の頃よりも海外に目が向いていない気すらする。グローバリゼーションよりも、日本の都市部(と言うか東京)と地方の格差のほうが問題なのではないかと思う。


さて、海外マインドを動かす前に変えなければならないマインドがある。それは講義・実験マインドから執筆マインドへの変換。マインドというよりも時間配分・フェーズだ。8月末までに3つ、9月に1つ仕上げなければならない書き物がある。「書き書きフェーズ」に移行する。


by hisaom7 | 2017-08-01 19:13 | 日記 | Comments(0)