ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

ウェブサイトのメンテナンス

スナックライティングを始めて、当の原稿はそれなりに書き進められているのだが、今度は量が膨大になってきた。字数制限に収めるのが問題になりそうだ。

ーー

大学の情報統括センターから、私が管理しているドメインのトラフィックにアラートがでていると。どうもそのドメインが外部のサーバーをアタックしているようなのだ。

この大学に来て、大学のドメインを使ってウェブサーバーを自前で運営するようになった。それが7年ほど前。時代はそれからネットのセキュリティがどんどんシビアになっていった。少なくとも大学のネット環境はスカスカだったのが、今は管理体制がとてもしっかりとされている。その一環で、私のサーバーに関しても色々とセキュリティ面での指摘が入ってくる。

アマチュアの私が運営しているサーバーなので、特にセキュリティ面に関してはいかんともしがたいところがある。だが、今回のケースはちょっとほったらかしには出来ない。大学のコンプライアンスに関わることなので、このままだとサーバーの運用を中止しなければならない。だが、10年以上に渡って構築してきたコンテンツだし、毎日のようにラボメンバーが使っているサーバーでもあるので、運用をとめるわけにはいかない。

というわけでこの一週間位は色々と奮闘して問題のありそうなところを切り分けて取り除きつつ、これまでナアナアにしてきたセキュリティ強化を行った。結局はwordpressで、カスタマイズしたためにずっと更新してこなかった(できなかった)themeのどこかに不正スクリプトが書かれていたのだろうと思われた。おかげでthemeを変える事になったが、まあそれはそれでブログを新しくて見栄え良いものに変えられたのでよかったと思う。

今回のことで久しぶりにウェブページの管理をやったので、少しキャッチアップできたと思うが、今後もメンテナンスを怠らないようにするのは大変だ。一方で、大学の情報管理センターがこのように見張ってくれているというのはありがたいことだとも思う。


[PR]
by hisaom7 | 2017-08-11 19:56 | 雑記 | Comments(0)