人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

自前のメディアを持っているのは良いことだ

歯医者に歯のメンテナンスに行った。なんだかんだで二年半ぶりだったらしい。歯医者なんて歯が痛くならない限りいかないもんだと思っていたのが、数年前に歯の詰め物が取れたのでこの歯医者に行ったら、いろいろ歯のメンテナンスをしてもらって定期期に(?)行くようになった。正直、ある種の「癒やし」だと思う。歯周病チェックなどで歯茎をチクチクとされるのは痛いが、歯のクリーニングをしてもらえると大変にスッキリする。

幸い虫歯はなかったが、歯茎はやっぱり徐々に後退していると。特定の歯に負担がかかっていて、それを避けるためにマウスピースを作ることをすすめられた。夜中の歯ぎしりが良くないらしい(自分では意識なし)。いろいろあるもんだなぁ。歯は大事。ただ今回は見送った。

ーー

ようやっと書き物が形になった。どわーっと書いていったら、明らかな字数制限オーバーで書きたいことがかけなくなり、苦しみ、トリミングして、トリミングの過程で推敲して、ようやく形になった。読んだことのない雜誌からの依頼なので正直どうなるかわからんけど、なんかそれなりに今書きたいことは書けたかと思うので。なんか独りよがりの気もするけど。

最近の話、そろそろどこかでちゃんと批判に晒されなきゃならんなと思ったりもしている。来月のヨーロッパでそれができたらいいけど。

話を戻すと、字数制限を守るために結局一章まるごと取り除く羽目になった。この内容はセミナー等では発表してるけど、やっぱりどこかにオープンにしたい。ということで、ブログに書くことにした。この書き物をしている間になんどか思ったのだが、そう、限られた紙面で書ききれないものはブログに載せちまえば良いんだ。

そう思えば無駄にならないのでどんどん書ける。自前のメディアを持っていることは大切なことだと思った。

で、ブログに書いてみると、言葉の使い方が違う。言葉を柔らかくするのだ。自分の土俵のブログは書きやすい。でもどっかの雜誌に載せる文章は少し小難しくしなければならないのでしんどい。

さて、もう2つほどもっとしんどい書き物が残ってる。なんとかめどを立てたい。そして、ドイツ行きまであと10日。そろそろ何らかの準備を始めないと。


by hisaom7 | 2017-08-17 20:39 | 日記 | Comments(0)