人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

いよいよ来週渡航、蓋を開けよう

さていよいよ来週からドイツ・ハイデルベルクに渡航し1ヶ月を過ごす。その間に、バルセロナ・ヨーテボリ(スウェーデン)・ブリストール(イギリス)に3日ずつ滞在し、セミナーをやってくる。「ヨーロッパを満喫だ!」となればよいのだが、いつものごとくいろんなトラブル・失望があるのだろう。

書き物等で準備をまったくしないできたが、ここ数日夜中に目が冷めて不安に襲われた。・・・ということで準備を少しずつ開始。不安を取り除くには「蓋を開ける」のが一番だ。そしたらいきなりホテルの予約の日程が間違ってる!?・・・いや違う「日・月・年」の表示の順番が違うだけだった。びっくりした〜。

とは言え今回は昨年よりは気楽に構えている。昨年の3ヶ月トロント滞在よりは随分とマシだろうと思えるから。海外一人暮らし昨年経験したし、1ヶ月だし、家族は来ないし、今回はちゃんと一人部屋だし。

ただ別の不安もある。行ったこと(当然住んだことも)ないドイツという国、ドイツ語も話せない。

そしてやっぱり大きな不安は、また私はきっと自分のパフォーマンスに失望するだろうなぁ、ということ。初めて訪れる研究室でメンバーと仲良くなるなんてことは私にはきっとできないんだろうし、周遊セミナーでの自分のパフォーマンスにもきっとがっかりするんだろう。色々とワタワタするんだろう。

だけどまあそれが自分だから。それを認めてやりながら少しずつでも前に進もう。成長しよう。そして、なるべく頑張って、できる限り楽しんでこよう。


by hisaom7 | 2017-08-21 18:20 | 日記 | Comments(0)