人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

渡航前で持っていくもの

渡航が近づいてきて、必要なものをリストアップしていく。

昨年のカナダで、渡航前には気づかなかったが現地で探し回ったもの。
・マグカップ:茶・コーヒー、それ以外の飲み物を飲むために必須。電子レンジにかけられるものの方が良い。1つ持っていこう。
・ランドリーバッグ:海外のアパートはランドリーが離れた場所にあることが多い。脱いだものを入れておくにも必要。アマゾンで良さげなものを購入。
・どんぶり:海外ではこのような形状の器はなかなかない。大抵のものはプラスチック容器とかでなんとかなるが、インスタントラーメンだけはどんぶりでなければどうしようもない。トロントではプラスチック製のものを購入し、ほぼ毎日使っていた。今回は陶器を持っていくか?重いな〜。
・ボストンバッグ:「ボストンバッグ」という奇妙な名前は日本のネーミングらしい。何でもかんでも詰められるチープなバッグ。カナダで2つ買った。コレは持っていこう。

今回も必要そうなもの(オッサン限定)
・携帯ウォシュレット:海外のトイレにウォシュレットはない。コレは現地では手に入らない。新規に1つ購入。
・国際免許証:今回はドイツのアウトバーンを爆走する事を1つの目標にしつつ。免許センターに取りに行ったら、「ドイツはジュネーブ条約加盟国じゃないから、この免許証で乗れるとこちらでは言えません。でも作ってる人はいますけど。」と。すかさずググって見たら、二国間条約で日本の免許(とその翻訳)があれば乗れるらしい。国際免許証はその翻訳の代わりになるとの事。それを教えてくれないこのセンターの担当者に文句を言ってもしょうがないのでとりあえず国際免許をゲット。

新しい武器・ヨーロッパならではの必需品
・Wifiルーター + SIMカード:移動時の場所・予定確認に必須。海外格安SIMを3枚購入。
・マネパカード:プリペイドタイプのクレジット。外貨で買い物にする時にレートの利点があるらしい。これは上記Wifiルーターと合わせて、この3月に集まって作った「海外渡航する研究者LINEグループ」からの情報。有り難い。
・老眼鏡:確か昨年はいらなかった。急速に老眼が進んでおる。
・変圧器:カナダでは必要なかったが230Vのヨーロッパでは必要。だが、iPhoneやMac、ひげ剃りはACアダプターが対応しているから本当はいらない。必要なのは髭をトリミングするためのバリカンだけ。そのために変圧器いるか?・・・いるな。ということで1つAmazonで購入。

今のところこんな感じかな。




by hisaom7 | 2017-08-22 20:56 | 日記 | Comments(0)