人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

結局やってみて初めて分かることだらけだなんだ(ハイデルベルク2日目)

ハイデルベルクについた。

昨日、空港からの鉄道での移動など、意外とドイツ語じゃないとわからないものがあると判明。結局、やってみて初めて分かることだらけなのだ。ただ、こちらで使えるSIMカードをもってきたおかげでネットが使えるので、時間はかかるがなんとかなる。今やネットワークは(海外)旅行にとって不可欠といえる。少々お金を使っても準備しておくべきものだ。

大学のゲストハウスはとても良い。昨日今日と30℃超えなのにエアコン・扇風機がないのが辛いが、明日からは最高気温が20℃前後に下がる。逆のその寒さに体がついていくかのほうが問題かもしれない。

シャワーの排水口の流れが悪く、思いっきりシャワーが使えない状態だったので、近くのスーパーでパイプフィニッシュ的なものを買い、使ってみたらすごく流れが良くなった。

昨日はとりあえず挨拶的に滞在先のマイケルのラボを訪問した。これからの1ヶ月をどう有意義なものにできるか、がんばれ俺。

今朝は時差ボケによる早朝起床を利用して、7.5kmのジョギング。川沿いを走り、観光の中心地である旧市街(?)を抜けた。
結局やってみて初めて分かることだらけだなんだ(ハイデルベルク2日目)_b0369970_15294520.jpg
有名な古城が見える。朝なので写真の光量が足りない。
結局やってみて初めて分かることだらけだなんだ(ハイデルベルク2日目)_b0369970_15290919.jpg
こちらは昨日取った写真。旧市街は3kmほど先。ここにいる間に一度は城に登るんだろうきっと。
結局やってみて初めて分かることだらけだなんだ(ハイデルベルク2日目)_b0369970_15292231.jpg
旧市街―と言っても今の観光の中心地。こういう通りがずっと続いている。朝だから人はほとんどどいない。


こちらに来てからまだうまいものが食えていない。(日本人にとって?)食事が合わないと海外の生活は辛いものになる。こちらはやたらとパン屋があり、朝早くから開いている。

これはきっとパンがうまいに違いないと思い、ジョギングの途中で一軒のパン屋に飛び込み、何も考えずチーズのサンドイッチ(でいいのか?)をゲットした。2.3ユーロだから300円くらい。
結局やってみて初めて分かることだらけだなんだ(ハイデルベルク2日目)_b0369970_15293268.jpg
アパートに戻り食べる。これは、マジで、うまかった。若干塩味が足りない気がしたが、昨日買った塩辛いソーセージの燻製(?)をときどきかじるとぴったり。
結局やってみて初めて分かることだらけだなんだ(ハイデルベルク2日目)_b0369970_15405824.jpg
ジョギング後はメシがうまくなるという傾向はあるのだが、これはいいものを見つけた。

さて、仕事だ。






by hisaom7 | 2017-08-30 15:46 | 日記 | Comments(0)