ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

そろそろプレッシャーが

「サバティカル楽しんでますか?」と学生に言われたが、全然。楽しんでません。正直「私がここにいる意義はなんなんだろう」と毎日思っていて、早く日本に帰りたいっす。経験は積んでる。これを何かの役に立てないといけない。

さて、いよいよ本当のミッションが始まる。今週末のプレゼンがその第一弾だ。プレッシャーで気分が憂鬱になってきた。60分の英語のプレゼン、事前準備は必要だけど、今からの準備でどうかなるものでもない。ある程度は腹をくくるしかない。

ーー

今日のドイツ生活。

近くの、寿司も売ってるスーパーで、変なヌードルを見つけた。
b0369970_03342190.jpg
オヤカタヌードル、思った通りまずかった。

マイケルが古い自転車を修理して貸してくれた。
b0369970_03334971.jpg
一番困ったことは、左が前ブレーキだということ(日本では左は後ろブレーキ)、二輪の乗り物のコントロールは通常後ろブレーキですべきだ。前ブレーキを強く書けるとバランスが壊れて危険だ。オマケにこの自転車、やたらと前ブレーキが効く(そのかわり後ろブレーキは効かない)。

「危な」と思って無意識に左ブレーキをギュッと握ると自転車が急激にとまり、サドルで股の間を痛打。油断ならない自転車だ。

このビールは、ヘーフェヴァイツェン、小麦で作られた濁りのあるビール、いわゆる白ビール。缶でもあるんだな。
b0369970_03324838.jpg
なかなかの美味しさ。


[PR]
by hisaom7 | 2017-09-06 03:53 | 日記 | Comments(0)