ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

明日からバルセロナ

今日は明後日のプレゼンの練習、マイケルと今後のプロジェクトについてのディスカッション、学生のイリアとのディスカッション。

いよいよ明日から、大学のグラントによる「行脚」第一弾が始まる。まずはバルセロナに出向く。なかなかアポイントが取れなかった相手だが、取れてみると、セミナーの他に朝から夕方までいろんな研究者とのディスカッションが組まれた。海外の研究機関を訪問するとこういうことがよくある。関連しそうな研究者との「ディスカッションフルコース」だ。「よくある」とは言え、実際に私がそれを何度も経験したことがあるというわけではない。

自分のレベルに比べて、用意されている仕事のレベルが高すぎる。楽にこなせる仕事がない。そういうのを「ステップアップのチャンス」というのかもしれなく、それをうまくこなせればさらに高いレベルに行き、次に用意される仕事を楽にこなせるようになるのかもしれない。だが、現実に今の私が相手に与えるものは「失望」なのではないかという恐れしかない。

とは言え逃げる訳にはいかない。自分が蒔いた種だ。それが私に課せられたことなんだ。人生は甘くない。頑張るしかない。

ーー

今日の食べログ。

近所のパン屋で売っているサンドイッチ、その他のパンも非常にうまいということが判明。
b0369970_02523357.jpg
見た目の変わったパンのサンドイッチだが、とにかくうまい。

このビール、味は少し苦が目だが、これで3.5ユーロ(400円ほど)。
b0369970_02522586.jpg
夕食。ズッキーニとブラトワースト、名前不明のキノコをオリーブオイルで炒めたところに瓶入りのボロネーゼソースを入れ、茹でたパスタ(トルティニオーニ)にかけて食べる。
b0369970_02521610.jpg
うまい。うますぎる。

不思議なことにこちらに来て日本食を食べたいとまったく思わない。日本からもってきたラーメンにも手が出ない。それは、(意外なことに)こちらの食事がうまいからだ。「今日はどのサンドイッチを食べよう?」「夕方はどんな(洋食を)つくろう?」と思っている自分がいる。これは予想できなかった。

まあいつまでそれがキープできるのかは分からないが。明日からのバルセロナ、私は何を食べるんだろう。



[PR]
by hisaom7 | 2017-09-07 03:03 | 日記 | Comments(0)