ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

日曜日です

今日は日曜日、ラボにアクセスする手段はなく、ドイツ人は週末はしっかり休むということなので、しっかり休む。・・・と言ってもやることが特にない。店も日曜日はほとんど閉まっている。

とりあえず旧市街(観光名所)に散歩に出かける。
b0369970_04092494.jpg
先週土曜日に来たときには大変賑わっていたが、今日は店も空いていないので人もまばら。しばらく歩いて、空いていたベーカリーに入り昼食を買う。
b0369970_04104809.jpg
このバラエティーのあるサンドイッチを見て欲しい。こういう店がそこここにある。日本で言えばラーメン屋やうどん屋くらいの頻度。つまりここの人たちがいつも食べているものである。これが、どれを選んでも違う味が楽しめてハズレがない。

だけど少しびっくりしたことが。奥の方にある三角形のパイ(?)を見て欲しい。
b0369970_04095899.jpg
ハチがたかってる。ハエではなくて。店の人は気にしていない。ハチだから衛生的にOKなのか?

そう言えばトロントの野外で何かを食べようとしたときに集まってきたのは、ハエではなくてハチだった。それなりの大きさのハチで、Bee(ミツバチ)ではなくて Wasp(スズメバチ)なのだといっていた。ちなみに私たちが恐れるオオスズメバチは Hornet に当たるのだと思う。


水辺と大学あるところにボート部あり。
b0369970_04191292.jpg
見えているボートは、両手で漕ぐスカルタイプ、幅広で5人が漕ぐもの。日本では見たことない。大学生ではなくておっさんたちが漕いでいた。

こうやって見るとボートって優雅でかっこいいスポーツなんだとおもう。だが、川辺から見る人がいない淀川でボートをひたすら漕いでいた自分たちにそんな意識はなかったな。

やることないので(?)夕方は走ることにした。川辺の大きな木。
b0369970_04230599.jpg
川沿いはたくさんの人が座ってビールを飲んでいたり、歩いていたり賑わってきた。一年で一番良い季節なのかもしれない。

13kmほど走って(疲れた)、部屋に帰る。

ここで大きな賭けにでる。

日本から持ってきた唯一の辛ラーメンblackを食べてみることにした。カナダで散々お世話になったラーメンだ。日本でも通販で買ってしょっちゅう食べている。いろいろな具に合う、万能ラーメンだ。

これを食べて元気がもりもりと湧いてきたり、うますぎて日本食が恋しくなったらどうしようか。一応近くにアジアスーパーがあることは確認したのでいざとなればそこで何がしかのラーメンを買えば良いだろう。

昨日炒めて食べた具(ズッキーニ、トマト、ソーセージ、名前不明なキノコ)を一通り入れてみる。丼がないので、フライパンで食べる(汚くてすみません)。
b0369970_04241953.jpg
うま・・・く・・・ない。

具が辛ラーメンに合わない。かつ、辛ラーメン自体もあまりうまいと思わない。こちらのビールにも合わない。元気も特に出なかった。むしろ「晩御飯一回損した」と思った。もっとうまいものを食べられたかもしれないのに・・・。

現地のもののほうがうまいと思えている。これはグッドニュースだ。憂いなく現地のうまいものを探して食べようじゃないか。ということで多分このブログのほとんどは食べログとなる。


[PR]
by hisaom7 | 2017-09-11 04:41 | 日記 | Comments(0)