ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

発言に責任を持たない人とは仕事はできない

今日は1日論文を書いて過ごす。「わざわざドイツでやることか?」ということにもなるが、ここだから集中できる。論文をさっさと終わらせて取り掛からなければならない仕事がある。

明日はこちらでのセミナー。一回通しでやった内容なので、まあなんとかこなせるだろう。相手が違うので先日のようにはウケないだろうけど。

ーー

出発前に日程のアポだけ取れていた相手に、きちんとしたアジェンダを問い合わせるメールを送ったら、「日をずらせないか」との返事。私(ともう一人の先生)が訪問する予定だった日程に別の用事が入っていると。

日程のアポを取る際に相手が空いている日を知らせてきたので、「ではその日を抑えておいてください」とのメールの後に返事がなく、それからもまったく連絡がないので訝っていたが、そんなふざけた返事。日付をずらされたらこちらは1日ほとんどやることがなくなり、かつ会える日の時間も大変に限られることになる。行く意味がない。

こちらは極東からやってきて、タイトなスケジュールを組んでそちらを訪問するようにしているのに、何をふざけたことを言っているんだ。こういう人の特徴だが、当然ながら sorry の一言もない。こちらは返事を待っているのにメールも非常に遅く、一体どうなってるんだという感じ。

というわけで、そこへの出張はキャンセルすることにした。ホテルは幸いキャンセル料は発生しないように高いプランにしてあったが、航空券は(これまた少し高いプランにしてキャンセル可能にはしてあったが)、キャンセル料が発生する。賠償もんだ。

自分がした約束にきちんと責任を持たないやつはダメだ。そんな人とは仕事ができない。もちろん事情があってどうしても約束を果たせないこともあるだろう、ならばそれによって影響をうける相手のことを思いやって真摯に向き合うべきだ。「ないがしろにしていい相手」と思われたのかもしれないが、それならばそれでこちらからお断りということになる(と言うかお断りした)。

急遽別の訪問先を探す。二件メールを出して、一件から大変丁寧な返事。もう一件の返事待ちだが、こういうところに人柄が現れるんだなぁ。

ーー

アパートからの景色を少し。
b0369970_04353361.jpg
b0369970_04361965.jpg
キャンパスは遥かにでかい。その一部だけ見える。
b0369970_04374186.jpg
ベランダに椅子と机があるが、昨日は隣の人もでていて気まずかったので使うことはない。

昨日とは打って変わって今日は秋(冬?)を感じさせる風の冷たさだった。

昼のサンドイッチ(少しかじってる)。
b0369970_04382958.jpg
ブリチーズかな。トマトがうまいんだよなぁ。

夕食はチキン、何がしかの下味がついていたものをフライパンで火を通す。よくわからん野菜も最後に投入。
b0369970_04385383.jpg
うーん・・・あんまり味がない。こちらは牛肉もほとんど売っておらず、やはりブタ(あるいはソーセージ)を食うのがベストなのかもしれない。

パンとパスタが美味く、かつおかずの性質のせいだろう、米とヌードルを食べたいとまったく思わない。いつまで耐えられる(?)かわからないが、これは少々驚きですらある。


[PR]
by hisaom7 | 2017-09-12 04:57 | 日記 | Comments(0)