人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

いよいよハイデルベルク最終日

昨日アムステルダムから無理して帰ってきたおかげで、今日は一日ハイデルベルグで時間が取れる。

朝はアパートのインスペクション、その後マイケルラボに行って挨拶(夕食を一緒に食べることになった)、その後お土産を買うなどのために出歩く。トランクの半分がお土産で埋め尽くされる状態。「お土産ってそんなに大事なのか」、「出張の度におみやげばっかり買っとれんで」とか思うのだが、まあそれが人間付き合いというものなのですね。

子どもたちのお土産を買うために市街地に自転車で出かける。それなりに遠い。帰りに前輪の空気がどんどん抜けていくことに気づく。パンクか? 最寄りの自転車屋に行ってみるも、2時間半の昼休憩中。30分待って、修理を頼むと「1時間ほどかかるよ」と。一旦歩いてアパートに帰る(それに片道20分以上かかる)。なんか最終日に疲れることが起きた。

ほんと、「犬も歩けば棒に当たる」。何にもしないことがなにも起こさないことの最良の手段とも言える。でもそれじゃ行きていけないしね。この旅行がその最たる例だ。

そして今日は、さらに「犬も歩く」。同じグラントを使う研究者の集まりで知り合った先生が今日からハイデルベルク滞在するということで、これから会ってビールを飲む約束。

そして、それが終わったら市街地に行ってマイケルと夕食だ。景気づけにすでにビールを一本飲んでおります。

次のブログは明日、空港からかな。


by hisaom7 | 2017-09-28 00:46 | 日記 | Comments(0)