人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

忍び寄る体調不良

次男がインフルエンザBになった。頭痛が激しいらしく相当苦しんでいる。

私も時を同じくして体調不良感満載。私の場合、とにかく眠くなる。そして、眠る。そのことによって発病が回避されたりひどい症状になることが防げていることも多いと思う。

とは言ってみたが、普段からもロングスリーパー。ここ二週間位はなぜか不思議な事にわりと目覚めが良かった。やることがたくさんあって実験も進んでたから、ということもあるのだろう。一方で、実はこの二週間が「体調不良の潜伏期間」で、むしろ異常だったのではないかという仮説を考えてみたりもする。

何れにせよ私には、昔流行った「バイオリズム」というのを信じたくなるに足る、内在的なリズムがあると経験的に感じている。ただそれはコントロールできない。ただ眠気をもとに感じるだけだ。だから、いい時には多少無理をしてモチベーションが高くないとできない仕事をし、悪い時には生産性を落とさないよにルーチンワークをこなすというようにうまくアジャストしてやっていくのが良いのだろう、とは思うがまあそう簡単な話ではない。

いずれにせよ、今の明らかな体調不良をどう乗り切るか、それが卑近の課題だ。


by hisaom7 | 2018-02-14 18:47 | 日記 | Comments(0)