人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

意外に元気?

昨日、妻と娘が発症。家族が着実に蝕まれてる。昨年も家族全員ダウンしたんだよなぁ。絶対私にも来ると思っていたのだが、意外に今日はそれなりに元気。朝の目覚めも悪くなかった。

今日は修士論文発表会。これまでは自分のか関わった学生さんの発表があるセッションしか見てなかったが、今回は通しで見てみた。皆さんしっかりしておられる・・・んだがやっぱり私にはさっぱり内容がわからない系の発表がある。ほんと、俺この組織に属して大丈夫なんかなと思ったり。でもまあしょうがない、他の先生方には逆にまったくわからん領域で勝負しようじゃないか、それが多様性というものだ。それに、まあ勉強にはなる。そっからまた新しい研究が生まれるかもしれん。

年明けからずっとやってて結局あんまりうまくいかなかったけど面白かった実験について、研究ブログにアップ。こうやって少しでも私の時間を成仏させる。それが思わぬ繋がりを産んだりすることもあるし、発信というのは重要なので。

それにしても最近研究関係で色々と動きがある。動きがあるが決してストレートに前にすすめていない。まだ光が見えない。いろいろだめになりそうな恐怖もある。でも研究ってやっぱそういうもんだと思うんだよなぁ。何もかもが思った通りに行くんだったらそこには未知の要素はないってことにもなるし、逆にちょっとおかしさすら感じる。


by hisaom7 | 2018-02-15 19:41 | 日記 | Comments(0)