ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

いよいよ来週渡航、蓋を開けよう

さていよいよ来週からドイツ・ハイデルベルクに渡航し1ヶ月を過ごす。その間に、バルセロナ・ヨーテボリ(スウェーデン)・ブリストール(イギリス)に3日ずつ滞在し、セミナーをやってくる。「ヨーロッパを満喫だ!」となればよいのだが、いつものごとくいろんなトラブル・失望があるのだろう。

書き物等で準備をまったくしないできたが、ここ数日夜中に目が冷めて不安に襲われた。・・・ということで準備を少しずつ開始。不安を取り除くには「蓋を開ける」のが一番だ。そしたらいきなりホテルの予約の日程が間違ってる!?・・・いや違う「日・月・年」の表示の順番が違うだけだった。びっくりした〜。

とは言え今回は昨年よりは気楽に構えている。昨年の3ヶ月トロント滞在よりは随分とマシだろうと思えるから。海外一人暮らし昨年経験したし、1ヶ月だし、家族は来ないし、今回はちゃんと一人部屋だし。

ただ別の不安もある。行ったこと(当然住んだことも)ないドイツという国、ドイツ語も話せない。

そしてやっぱり大きな不安は、また私はきっと自分のパフォーマンスに失望するだろうなぁ、ということ。初めて訪れる研究室でメンバーと仲良くなるなんてことは私にはきっとできないんだろうし、周遊セミナーでの自分のパフォーマンスにもきっとがっかりするんだろう。色々とワタワタするんだろう。

だけどまあそれが自分だから。それを認めてやりながら少しずつでも前に進もう。成長しよう。そして、なるべく頑張って、できる限り楽しんでこよう。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-08-21 18:20 | 日記 | Comments(0)

自前のメディアを持っているのは良いことだ

歯医者に歯のメンテナンスに行った。なんだかんだで二年半ぶりだったらしい。歯医者なんて歯が痛くならない限りいかないもんだと思っていたのが、数年前に歯の詰め物が取れたのでこの歯医者に行ったら、いろいろ歯のメンテナンスをしてもらって定期期に(?)行くようになった。正直、ある種の「癒やし」だと思う。歯周病チェックなどで歯茎をチクチクとされるのは痛いが、歯のクリーニングをしてもらえると大変にスッキリする。

幸い虫歯はなかったが、歯茎はやっぱり徐々に後退していると。特定の歯に負担がかかっていて、それを避けるためにマウスピースを作ることをすすめられた。夜中の歯ぎしりが良くないらしい(自分では意識なし)。いろいろあるもんだなぁ。歯は大事。ただ今回は見送った。

ーー

ようやっと書き物が形になった。どわーっと書いていったら、明らかな字数制限オーバーで書きたいことがかけなくなり、苦しみ、トリミングして、トリミングの過程で推敲して、ようやく形になった。読んだことのない雜誌からの依頼なので正直どうなるかわからんけど、なんかそれなりに今書きたいことは書けたかと思うので。なんか独りよがりの気もするけど。

最近の話、そろそろどこかでちゃんと批判に晒されなきゃならんなと思ったりもしている。来月のヨーロッパでそれができたらいいけど。

話を戻すと、字数制限を守るために結局一章まるごと取り除く羽目になった。この内容はセミナー等では発表してるけど、やっぱりどこかにオープンにしたい。ということで、ブログに書くことにした。この書き物をしている間になんどか思ったのだが、そう、限られた紙面で書ききれないものはブログに載せちまえば良いんだ。

そう思えば無駄にならないのでどんどん書ける。自前のメディアを持っていることは大切なことだと思った。

で、ブログに書いてみると、言葉の使い方が違う。言葉を柔らかくするのだ。自分の土俵のブログは書きやすい。でもどっかの雜誌に載せる文章は少し小難しくしなければならないのでしんどい。

さて、もう2つほどもっとしんどい書き物が残ってる。なんとかめどを立てたい。そして、ドイツ行きまであと10日。そろそろ何らかの準備を始めないと。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-08-17 20:39 | 日記 | Comments(0)

ウェブサイトのメンテナンス

スナックライティングを始めて、当の原稿はそれなりに書き進められているのだが、今度は量が膨大になってきた。字数制限に収めるのが問題になりそうだ。

ーー

大学の情報統括センターから、私が管理しているドメインのトラフィックにアラートがでていると。どうもそのドメインが外部のサーバーをアタックしているようなのだ。

この大学に来て、大学のドメインを使ってウェブサーバーを自前で運営するようになった。それが7年ほど前。時代はそれからネットのセキュリティがどんどんシビアになっていった。少なくとも大学のネット環境はスカスカだったのが、今は管理体制がとてもしっかりとされている。その一環で、私のサーバーに関しても色々とセキュリティ面での指摘が入ってくる。

アマチュアの私が運営しているサーバーなので、特にセキュリティ面に関してはいかんともしがたいところがある。だが、今回のケースはちょっとほったらかしには出来ない。大学のコンプライアンスに関わることなので、このままだとサーバーの運用を中止しなければならない。だが、10年以上に渡って構築してきたコンテンツだし、毎日のようにラボメンバーが使っているサーバーでもあるので、運用をとめるわけにはいかない。

というわけでこの一週間位は色々と奮闘して問題のありそうなところを切り分けて取り除きつつ、これまでナアナアにしてきたセキュリティ強化を行った。結局はwordpressで、カスタマイズしたためにずっと更新してこなかった(できなかった)themeのどこかに不正スクリプトが書かれていたのだろうと思われた。おかげでthemeを変える事になったが、まあそれはそれでブログを新しくて見栄え良いものに変えられたのでよかったと思う。

今回のことで久しぶりにウェブページの管理をやったので、少しキャッチアップできたと思うが、今後もメンテナンスを怠らないようにするのは大変だ。一方で、大学の情報管理センターがこのように見張ってくれているというのはありがたいことだとも思う。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-08-11 19:56 | 雑記 | Comments(0)

そろそろ起動しないと

昨日は学部のビールパーティー。知らない人がたくさん参加するこういう会に参加するのはそれなりにストレスで、「胃の調子も悪いことだし参加するのやめようかな」と思ったり。だがそこはビールを一杯口にすればスイッチが起動する。もちろん自らこういう会に参加されている先生方なので、一旦話を始めれば色々と盛り上がる。今思えばこういった振る舞いも大学時代のボート部での飲み会で学んだことなのかもしれない。

なんとなく憂鬱な気分。原因は分かっている。書き物の締切が迫っているからだ。いつの頃からか、「憂鬱な気分の時にはたいてい締切が迫っている」のだと気づいた。だったらさっさと取りかかれば良い。それはわかっているのだ。そして、締め切りがある仕事に淡々と取り掛かることが生産性を上げるために最も有効なことなのだ。




[PR]
# by hisaom7 | 2017-08-03 18:48 | 日記 | Comments(0)

がんのリスク・「知らないと恥をかく世界の大問題8」・フェーズを変えたい

ようやく講義が終了。来年の講義にむけて色々材料が入手できた感じで、来年はもう少し上手くやれる(はず)。講義中の演習でちらりと見せた私のブラウザのブックマークでこのブログが学生にリーク(?)した。「『動き出せ俺の海外マインド(先日のエントリーのタイトル)』には笑いました」って、わりと真面目に書いてんだけど・・・。


時々岡山に来ている先輩から昨日急に連絡があって「会わないか」と。フットワークが軽くてしょっちゅう連絡してくる人なのでそれ自体は特別なことではない。ただ、「今は酒が飲めない」というのでその理由を尋ねたら、胃がんと診断されたと。かなりストレスのかかる仕事をされていて胃潰瘍になったことも何度もあるらしく、そこから癌が発生したらしいのだと。検査中なので、どこまでの処置が必要かという結論は出ていないらしい。大事に至らないことを祈るのみだ。

そういう話もあり私も自分の胃の事が心配になった。近くの内科に行って診断してもらったが、一端炎症を起こしたらすぐには治らないから、まずは薬を処置して様子を見てみようと。私の症状くらいではいきなり内視鏡とはならないようだ。明日、ビアガーデンで飲み会なのですが、そこでビール控えたらビアガーデンの意味がまったく無いよなぁ・・・。

池上彰の「知らないと恥をかく・・・」を読了。やはり面白くて読み始めたら止まらなかった。ただ、こういう地方都市に住んでいると、「グローバル化って何?」というのを本当に強く感じる。自分の生活にほとんど影響がない。確かに外国人は少しずつ増えている気はするが、それは留学生だから大学の周りだけだし。ここ数年のグローバリゼーションの変化って、iPhoneくらいじゃないだろうか? うちの子供たちなんか見てると、私の頃よりも海外に目が向いていない気すらする。グローバリゼーションよりも、日本の都市部(と言うか東京)と地方の格差のほうが問題なのではないかと思う。


さて、海外マインドを動かす前に変えなければならないマインドがある。それは講義・実験マインドから執筆マインドへの変換。マインドというよりも時間配分・フェーズだ。8月末までに3つ、9月に1つ仕上げなければならない書き物がある。「書き書きフェーズ」に移行する。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-08-01 19:13 | 日記 | Comments(0)