ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

11月が終わる

学生実習と出張が続いた11月が終わろうとしている。と言うか今週、来週もまた出張があるのだが・・・。きちんと地に足をつけて前に進まないといけない。それができていない焦りを急に感じたり。

やるべきことは分かっている。それにきちんと取り掛からないと。・・・と言いつつ色々対応していたら一日が終わってしまった。そして、12月後半からはまた頼まれ仕事があることが明確。時間配分をきちんとやりながら12月を過ごそう。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-11-27 19:01 | 日記 | Comments(0)

厳しいということは分かった。ラボがアクティブなのは良いことなのだが…。

ようやくもう一つのグラントの原稿が進み始めた。とにかく出さないと。導入のために少し調べ物をしたら(自分の昔のメモー文献をたどるなど)、それはそれなりに勉強になったのだが、書き進めていくとどんどん苦しくなる。このネタでは厳しいということは分かった。まあそうなると少し開きなおって、ダメ元でちゃっちゃと書けるかな。

最近ラボがアクティブで、皆さん大変良く実験してらっしゃる・・・年度末まで予算が持つか心配になってきた。アクティブだとそれはそれで悩ましいものもある。まあそのためにひたすら研究費を稼ぐ努力をする。それが私の仕事だ。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-11-08 19:56 | 日記 | Comments(0)

「ざわざわ感・ふわふわ感」がとまらない

昨日も書いたが、今月は不確定要素が多すぎるせいか、地に足がついている感じがしない。カレンダーを見ると色々目の間に迫っているが、何をどうこなすべきかはっきりしない。書き物があるのに集中力がでてこない。

最近走ってないか?いずれにせよ大変に良くない。なんとかしなければならない。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-11-07 19:16 | 日記 | Comments(0)

予測が困難な11月が始まった

科研費は早々に終え(これで本当にいいのかという不安は残しつつも)、11月が始まった。

週末の三連休、中日から大阪で研究会。11月の一番気候の良いこの三連休に出張かよ・・・なのだが、色々と楽しかった。三連休の最終日でごった返す新幹線で地元に返ってくるのもまた一興か。ただ、家では騒動が勃発し、なんか気分が重い。

11月は予測が困難。学生実習の担当になっていて、さらにその合間に研究会等の出張が、先週のも合わせると5つ!うーん。忙しいのか忙しくないのか、とにかくよくわからん月になりそうだ。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-11-06 18:21 | 日記 | Comments(0)

Webサーバー移転

科研費申請中にもう一つやってたこと、わりとメンタルが削られた作業が、ウェブサーバーの移転。

ラボのHP、研究用ブログ、学会のHPなどもろもろが動いているサーバーなのだが、セキュリティー上の問題があると大学の情報統括センターから指摘を受けた。できるだけ対処したのだけれどどうもOSのアップグレードをしなければならず、それが今の古いMacではできないと言うことになった。「センターからはサーバーの運用をやめろ」と。

私にとって、ウェブページの運営はほぼ「趣味」なのだが、この趣味が実益(お金ではない)を産んでいるのも確かで、そう簡単にやめられるもんじゃない。9月中は日本にいなかったので、「10月中に対応する」とセンターには告げて、新しいMacを購入。サーバーを移転する。

丸一日かかったけど思ったよりは楽に移転できた。だが、実は新しいOSでもまだ対応できていないセキュリティーホールがあった。で、その対応法を探ったら、古いサーバーでもこれらのセキュリティーホールをなくすことができることが判明。

・・・新しいMac買わなくても良かった。でもレスポンスは早くなったし、そうやって問題を切り分けられたことは意味がある。多分だけど今後何年かはこのサーバーでやっていけるだろう。

今まで場当たり的に対応してきたけど、ちゃんと勉強しようということで、書籍を2冊購入した。




[PR]
# by hisaom7 | 2017-10-29 11:40 | 日記 | Comments(0)