ひさおの独り言2016

hisaom7.exblog.jp

いよいよハイデルベルク最終日

昨日アムステルダムから無理して帰ってきたおかげで、今日は一日ハイデルベルグで時間が取れる。

朝はアパートのインスペクション、その後マイケルラボに行って挨拶(夕食を一緒に食べることになった)、その後お土産を買うなどのために出歩く。トランクの半分がお土産で埋め尽くされる状態。「お土産ってそんなに大事なのか」、「出張の度におみやげばっかり買っとれんで」とか思うのだが、まあそれが人間付き合いというものなのですね。

子どもたちのお土産を買うために市街地に自転車で出かける。それなりに遠い。帰りに前輪の空気がどんどん抜けていくことに気づく。パンクか? 最寄りの自転車屋に行ってみるも、2時間半の昼休憩中。30分待って、修理を頼むと「1時間ほどかかるよ」と。一旦歩いてアパートに帰る(それに片道20分以上かかる)。なんか最終日に疲れることが起きた。

ほんと、「犬も歩けば棒に当たる」。何にもしないことがなにも起こさないことの最良の手段とも言える。でもそれじゃ行きていけないしね。この旅行がその最たる例だ。

そして今日は、さらに「犬も歩く」。同じグラントを使う研究者の集まりで知り合った先生が今日からハイデルベルク滞在するということで、これから会ってビールを飲む約束。

そして、それが終わったら市街地に行ってマイケルと夕食だ。景気づけにすでにビールを一本飲んでおります。

次のブログは明日、空港からかな。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-09-28 00:46 | 日記 | Comments(0)

アムステルダム行きは正しい選択だった

今回は帰国まで近いこともあり後泊は無しで、仕事をしてからその日にハイデルベルクまで直帰。午後8時前にフランクフルト着のフライトは、鉄道へのつなぎが悪くフランクフルト駅で1時間近く待つことになった(というわけでいまブログを書いている)。

ブリストルをハイデルベルクにしたのは正しい選択だった。もともと大変にいい人なマッテオだったが、こちらでの「システムバイオロジーセミナー」シリーズに私のトークを組み込んでくれ、セミナーの雰囲気もよく、この旅一番の、自分でもちゃんとやった感のあるプレゼンテーションができた。質問もたくさん出たし(ちゃんと答えられたし)、その後にセミナーの参加者にも一様にポジティブなコメントをくれた。

その後の昼食も和食をアレンジした面白い(そして美味しい)食事をおごってくれ、さらにこちらの名物のクッキーを大量にお土産に持たせてくれた(これが重たくてもってかえるのたいへんなのだが)。

出張をさっさと切り上げて帰路についたことも良い。あと一泊したらまたマッテオにお世話してもらえたかもしれないが、それは申し訳なすぎるし、かと言ってアムステルダムで遊びたいとも思わないし。ハイデルベルクで余分に一日時間が取れる。

と書いたところで、実はネットワークにつながっていないことに気づいた。アップロードはアパートに帰ってからか。でもかけるから書いておこう。

ーー

いくつかの写真を。

アムステルダムのホテルは、最初スパ付きのリゾートホテルにしょうと思ったのだが急遽安いものに変えた。大変にシンプルな、日本で言うビジネスホテルのようなホテル。だが一万円は超える。シンプルだがベッドの寝心地はよく、景色もよく十分。
b0369970_00465851.jpg
b0369970_00470841.jpg
アムステルダムはそれなりの都市だというのに自転車が大量に走っている。しかも自転車レーンを高速に。さらに、これらの自転車の多くにはハンドブレーキがない。ベダルでスピードをコントロールするらしい。ピストバイクというやつか?
b0369970_00472516.jpg
昨日の夕方は街の中心まで行って、アムステルダムの名物運河を見て回る。
b0369970_00474144.jpg
その後、マッテオとインドネシア料理を食べた。ここはアムステルダムでももっと有名な店の一つらしい。面白い店だったが、うまくてびっくりということはなく…。
b0369970_00475469.jpg
そして今日。マッテオのいるアムステル大学の建物は新しくてゴージャス。
b0369970_00480956.jpg
中もとてもきれい。
b0369970_00484632.jpg
b0369970_00483591.jpg
セミナー室もとてもリラックスした雰囲気で話しやすい。質問もしやすい。
b0369970_00482371.jpg
昼食はおしゃれなカフェで。選んだのは何やらヌードル。日本っぽくてうまい。
b0369970_00490115.jpg
デザートはクレムブリュレ。でかい。甘い。デザートとりすぎ。
b0369970_00491431.jpg
そういえば、こちらでテレビを付けたら、懐かしの「カリメロ」をやっていた。カリメロ、日本のものだと思ってたらイタリア人の作だそうな。
b0369970_00495336.jpg


[PR]
# by hisaom7 | 2017-09-27 04:04 | 日記 | Comments(0)

アムステルダム

アムステルダムに到着、大きな街ですな。もちろん東京には及ばないけど。

着いた今日は現地のホストのマッテオにディナーに連れて行ってもらった。そういえば昨年マッテオが日本に来た時に夕食をごちそうしたんだった。そのお返しをしてもらった感じかな。午後7時半から、気がつけば10時過ぎまで。ここでは有名なインドネシア料理だそうな。ホテルに帰ってきたのは午後11時過ぎ。疲れたし明日があるので今日はもう寝る。詳しいレポート(?)は明日。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-09-26 06:49 | 日記 | Comments(0)

日曜日です

全世界的に日曜日です。

どうもよく眠れない。朝起きても体のあちこちが固く、まあ年をとったということでもあろう。と、思った時にふとマッサージに行ってみようと思ったのが昨晩。こちらではタイマッサージの店舗がいくつかある。午前中に予約して夕方に出向いた。

それまでは洗濯、Youtubeを見つつ、グラントの挿絵を作っていく。

タイマッサージ、おばさんに90分たっぷりやってもらったが、これはマッサージ+整体というか、とにかく痛い。「痛いと思うけどいっぱいコッてるから」と言われてるんだと思うが、日本のマッサージのように眠りに落ちる余裕はない。が、とても効いている気はする。これで今晩ぐっすり眠れれば言うことはないが。

帰ってからもYoutubeで映画等を見つつ、晩御飯。

こちらのほぼ定番?豚肉のソテーと白ワインと、パスタ。
b0369970_05020821.jpg
スミマセン。今日はゆっくりと一人暮らしさせてもらいました。

明日は、最後のミッション、アムステルダムに出かける。一月に3回もやると流石に慣れてくるな。でもなれたときこそ油断大敵。気をひきしめていこう。



[PR]
# by hisaom7 | 2017-09-25 05:05 | 日記 | Comments(0)

尻の穴が痒い件

こちらでいろんなパンを食べてたら、そう言えばという感じで尻の穴が痒くなった。日本にいたときにはオールブランを食べて、イギリスでも何がしかのパンを食べて、おそらくある種の穀物、オート麦?が便になったものが肛門を刺激するらしい。オートミールではならないので、オート麦の殻が悪いのかもしれない。だが痒くなるメカニズムは不明。その手のパンを食べるのをやめた今は症状は収まっている。

今朝は土曜日にいつも開かれているというマーケットに行ってみた。結局は食べ物探しなのだ。
b0369970_05393605.jpg
b0369970_05392172.jpg
入手したもの。
b0369970_05391205.jpg
鶏のハツ、しいたけ、新鮮なもやし、生姜。

昨年トロントでの料理デビューを飾ったハツ。その時は80個のハツを生姜煮にしたのだが、生姜煮は色々と材料がいるのでやめて、単に炒めたりして食べた。まあなんというか・・・普通?

しいたけともやしが手に入ったので、アジアスーパーに行き辛ラーメンを買った。
b0369970_05383659.jpg
なんかBlackに飽きていたので、普通のを今日は食べたが、これはこれでシンプルな味わいで旨い。
b0369970_05382753.jpg
残念ながら海外のインスタントラーメン事情では日本は負けている。この辛ラーメン、20年くらい前のアメリカにはすでに存在し、しかも変わらぬ味でうまい。出前一丁よりも遥かに麺やスープがうまい(辛いが)。様々な食材にあうところもよい。

思うに、スープのもとを先に入れて具と麺を煮込むところがポイント。スープのもとが先に入って煮込まれることで、具にもちゃんと味がつく。スープを麺を茹でた後に入れる日本のラーメンではこうは行かない。

昼はグラント書きと「日本対応」。こういうのをやっていると日本に帰りたくなくなるが、そういうわけにもいかない。

「健全な精神は健全な肉体から」ということでまた10キロほどジョギング。丘を超えたところにあるEMBLまで行ってみようかと思ったが、体力と携帯電話のバッテリーがなくなってきたので引き返した。
b0369970_05385428.jpg
b0369970_05384518.jpg
地ビール。ヴァイセン。
b0369970_05381814.jpg
明日はハイデルベルクでの最後の日曜日。特に何をするでもなく、今日と同じように過ごすのだろう。


[PR]
# by hisaom7 | 2017-09-24 05:58 | 日記 | Comments(0)