人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

プログレスセミナー

今日は、ラボでのセミナーで、私のやってる研究のプログレスを話す。

実験をやっているときから、このデータをどう説明してやろうかといつも考えているので、自分の発表はとても大事。出てきたデータをそれなりの形にまとめる作業としてもとても大事。これをやっておくと、ふとしたタイミングで自分たちの持っているデータを説明するときの役にもたつ。もちろん論文発表の下書きとしても。あと、学生にテーマを渡すときにも有効だ。

ということで、午前中は取っ掛かりで準備した。で、発表して、それなりに疲れた。

いつも残念なのは、私はラボメンバーに聞いてほしいと思う話、聞いてためになると思う話、コメントを貰いたい話を準備しているのに、休む人がいること。「万障繰り合わせの上」参加してもらいたいなぁ。

締切が迫っている仕事の締切が迫っている・・・淡々と処理しないと間に合わない。大変なことになる。


by hisaom7 | 2017-03-23 19:13 | 日記 | Comments(0)