人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

今度はドイツに行くぞ

昨年3ヶ月トロントに行った「出稼ぎグラント」。この様々なダメージが消えやらぬ今、もう3ヶ月を消化(?)するための第一歩として、今年はドイツ(ハイデルベルク)に行くことにした。

正直、今の私の立場では、それなりの期間日本にいないというのは関係各所に大変な負担をかける。そして自分にも相当な負担がかかる。けど、昨年のトロント滞在は目に見える成果以上のものを私にもたらしたと今感じる。辛かったけど得るものも多かった。

自分の足りなさを痛感し、「ムリなものはムリだ」と言うことを気づかせてくれる一方、「だけど自分を信じて止まらずに頑張ろう」という意識も産んでくれた。このグラントは、この歳にしてそのチャンスをもらえる少ないチャンスだといえる。・・・しんどいけどね。

どうせ行くなら行ったことのない所、ストイックなサイエンスをやっている所にしようと今回の渡航先を決めた。渡航は9月の一ヶ月の予定。私はその1ヶ月の滞在で何を得るのだろう。


by hisaom7 | 2017-05-16 21:11 | 日記 | Comments(0)