人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

歓送迎会、講義

昨日はラボの歓送迎会、なんだかんだで瞬間最大人数の12名。若い学生には私たちの飲み会はタフ過ぎたようだ。次から気をつけないと。

年度当初は人数の割にラボの研究が進んでいない「カラカラ感」があったが、なんとなくラボが動き出した気がする。私がラボに入って様子を見ていないから状況がわからないだけかもしれないが・・・。

今年から初めての講義がいくつかあり、そちらにエネルギーを取られる。講義はやってみてフィードバックを得て完成度を高めていかないといけないもので、特にはじめての講義の場合には開講期間中はそちらに「脳」を取られる。今日の講義は、まあOKだったかな。今日の内容を来週にどうつなげていくか・・・しばらく脳を使わないといけない。今までとは違う階層の学生に対しての「講義のフォーマット」も自分で作る必要がある。

ここのところ、いわゆるバイオリズムが低調状態(そんなものがあるのかどうか知らんが、それを感じる)、飲み会が続いていることもあり元気が出ない。いくつか提出しないといけない応募書類もある。頑張って復活しないと。次の飲み会まで休肝するかな。


by hisaom7 | 2017-05-24 18:03 | 日記 | Comments(0)