人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方大学の教員としてのブログ


by hisaom7

バルセロナ入り

いよいよ明日はバルセロナでの仕事。セミナーだけかと思っていたら(それもしんどいけど)、朝から夕方までみっちりと人と会う予定が入っている。しんどいが、もう腹をくくるしかない。本当はドヤ顔で「俺達の仕事を見ろ」と言えなければならないのだろうが。まあ今回の旅は、次にそうなれるように、未来のために行脚していると思おう。

ーー

今日は、バルセロナへの移動日。「移動」って、みんな緊張しないのかな? 私は極度に緊張する。だって油断できないことだらけだもの。

空港に向かう列車はきちんと予約した。来たときと違って予約席のシステムもバッチリだ。と思って余裕かまして座っていたら検札が来て「ここは一等席だから。あなたの席は二等席。」と言われ。同じように二等席に追いやられた(?)おばさんの後ろをついていく。

暫く行くと二等席についたが私の席に誰か座っている。あと数分だからこのまま立っていることに決めた。せっかくの席の予約は失敗に終わった・・・とは言え一等席に(まちがって)乗れたから良いか。帰りは成功させるぞ。

結局外国に来ればみんな「何も知らない人」なのだ。そういうのを恥と思わなければよいのだが、「恥の文化」日本出身の私にはつらい。

飛行機には無事乗れた。飛行機からの眺めー多分スイスを超えて南仏に入ったのだろうーこの次々と変わる見たことのない地形はとても面白かった。いつかここを車で走ってみたいなどと思った(走ってみたらあんまりわからないのかもしれないが)
バルセロナ入り_b0369970_03155259.jpg
バルセロナ入り_b0369970_03160275.jpg
バルセロナ入り_b0369970_03161454.jpg
バルセロナ入り_b0369970_03163136.jpg
バルセロナについて、ホテルに到着。ホテルは、湯船がある!!久しぶりに湯船につかれるぞ!!

その前に景気づけに(?)、ジョギング。街を見て回るにはジョギングが一番だ。当然ながら(?)サグラダ・ファミリアを見に出かける。
バルセロナ入り_b0369970_03092557.jpg
グルッと回りながら見てみると、普通のヨーロッパの教会は違い、なんというか一体感のない建物で、だけどその造形がとてもアーティスティックで脳にピリピリ来る。見どころ満載感がすごい。これはいわゆる「must see」な建築物だ。

次にビーチまで下る。
バルセロナ入り_b0369970_03095240.jpg
そしてホテルに一旦帰り、夕食をゲットしに出かける。いつものようにスーパーでなにかうまいものと酒をゲットしてホテルで・・・と思っていたが、良いスーパーがない。ならば何か持ち帰りができる店に行こうと入ったところで「ピザを持ち帰れるか」と来たら「OK」と。

メニュー見てたらなぜかケバブにしろと言われて(こちらは移民が多くケバブの店が多く、入った店もケバブがメインのようだった)、じゃあそうすると。ビーフのケバブのラップを作ってもらう。待っているうちに目の前のビアサーバーが誘いをかけてきたので、持ち帰るのをやめてそこでビールを飲みながら頂く。
バルセロナ入り_b0369970_03093628.jpg
うめえ。ビールもめちゃうめえ。このためだけにでも走る価値は十分にある。ラップは結構な量がありビール(300mL?)とあわせても5.5ユーロ、お得感すらある。

ビールを3本ほど買い込み、ホテルに帰り、バスタブに入る。気持ちよすぎる。リフレッシュ感が半端ない。ハイデルベルクでもどっか湯船に入れないかしら・・・まあ今後一週間に一度は湯船のあるホテルに泊まることになるだろうから、それで我慢しよう。


by hisaom7 | 2017-09-08 03:59 | 日記 | Comments(0)